人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレコタ日記

血尿!??

(※今日の記事は少し長いです。。。)
昨日帰宅して、コタがオシッコしたのでトイレ掃除するのにトイレを見たら・・・
(^・ω・^).....ンニュニュ?

け、血尿~っ!!? (_□_;)!!

※猫砂、シーシー画像。お食事中の方すいません。(-"-;A ...アセアセ
血尿!??_a0113070_14405952.jpg血尿!??_a0113070_14411091.jpg
うっすらピンクじゃね??
明らかに色が違うし~(汗)

(猫飼ってないとわかりにくいと思いますが・・・)
どうしよう・・・ (゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)


本猫はいたって元気だし、オシッコの量も普通なのですが、慌てて病院へ!
さっきオシッコしたばっかりだから、もう出ないと思うけどコタをキャリーへ入れて即行病院へ連れて行きました。
キャリーを出してフタを開けると興味からかすぐに入ったので、フタを閉めて外へ。
玄関出た瞬間から「ニャー、ニャ~ン!」鳴きまくり。
車の中でも鳴きまくり。完全にビビってます。

病院へ着いて、尿を取る為に尿道に細い管を刺して尿を取るんだけど、診察台へ乗せただけでパニック!
暴れるので、エリカラ付けられたけど、エリカラ付けたら更にパニック!
毛が尋常じゃいぐらい舞い散り(なんで、緊張したりすると毛が抜けるのかな?)看護師さん2人ががりで押さえつけられてるけど、すんごい暴れまくりで、看護師さんに
「相変わらず、パワフルですねぇ(汗)」って言われたよ。(^^;)

私が傍でなだめるも、私なんて、アウト・オブ・眼中!のコタ。
先生も中々、管を刺せずにちょっとオロオロ。
そうこうしてる内に前足を抑えていたベタランさんの看護師さんが
「舌が青くなってきてるから、エリカラ(のボタン)もう1つゆるめて!」って新人の看護師さんに。

コタ、頑張ってぇ!(泣) と思いつつも、半端じゃいパニックを起こしているので、尿を取るのを先生も断念。

すぐに、エリカラ外して、キャリーに・・・

今回の先生は初めての若い先生。以前の先生はもっとこう、すっと素早く出来ていたような気もしないでもないが、コタの事考えて無理に尿を取らないのは、まぁ良しとしよう。(→ちょっと偉そう。www)

コタロウは尿石症になりやすい体質みたいだし、過去何回もストラバイトのお薬&膀胱炎のお薬を貰っているので、昨日は明日(水曜日)は休診日なので取り敢えず木曜日までのお薬を貰って帰宅。
木曜日に、コタの尿を持って病院へ行く事になりました。

先生も「多分また膀胱炎でしょう・・・」と。

膀胱炎のお薬はと~~ても苦くて、私が飲ますのが下手だからちゃんと飲ますまでに何回も泡吹いて嫌がるので「また、あの苦いお薬ですか?」って聞くと「粉薬ですが甘いお薬もあるのでそっちにしましょうか?ただ、粉薬なのでご飯にふりかけるか、水で溶かしてシリンジで飲ますかになりますよ。」って。

泡々のコタロウは可哀想だから(私が下手だからいけないんだけど)今回は粉薬にしてもらいました。
コタ君は食いしん坊だから、ウエットフードとかにふりかけたら食べてくれるかな??

帰宅後、コタの大好きなササミのウェットフードに粉薬を混ぜてあげました。最初は順調に食べていたけど、あの食いしん坊のコタが完食しません。q(T▽Tq)(pT▽T)p

甘くても、やっぱり味がいつもと違うんでしょう・・・

いつもなら、ダーが居ない時は私にベッタリなコタなのに、ちょっと離れてジーっとしてます。(泣)
血尿!??_a0113070_15172413.jpg

「コタ~ん、大丈夫~?? さっきは怖かったね~。もうお家だよ~。」
って必死で話しかけ、(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ 

その様子を( =_=) ジィー・・・・・>▽ )グサッ  と見るオレ子。
血尿!??_a0113070_1524418.jpg

私じゃなくて、撫でられてるコタロウをじーっと見てます。
明らかにヤキモチ妬いてます。ほんと凄い目つきで見てたんですよ~。(-"-;A ...アセアセ

★コタロウの甘いお薬 ↓
血尿!??_a0113070_1525244.jpg今朝はシリンジであげてみました。
口の横にシリンジを刺して、チューっと注入。
急に液体が入ってきたので、びっくりするコタ。
すぐに逃げられましたが、捕まえて何回かに分けて注入。

ただ、今回はお薬が甘いせいか嫌がるも、脱兎のごとく逃げるのではなくすぐに私の所へ来てスリスリ。
相変わらず注入するとびっくり&嫌がるんですがなんとかいけそうです。

次からは、1回では飲ませられないのですが、水の量を減らしてなるべく2、3回で済むようにしようと思います。

尿検査がまだだから、はっきり膀胱炎とはまだわからないけど変な病気じゃなければいいけどな・・・
尿がちょっと血尿ってだけで今のところコタ本人はいつもと変わらず元気です。

シリンジでお薬あげた時に、ちょっと暴れるので口からこぼれたお薬がコタの胸元に付いちゃったんですが、それ以降オレちゃんがコタロウに「シャー、シャー」威嚇するようになりました。(;´д`)トホホ

お薬あげるの下手でごめんよ~。(;゜(エ)゜) アセアセ

一昨年にストラバイト治療食に変えてから去年は膀胱炎にもならずに順調だったのに、ここへ来ての血尿。
早くよくなってね、コタ君!
by orekota | 2010-05-26 15:49 | コタロウ

生まれは十三(大阪)、育ちは完全室内の雑種猫オレ(♀)と虎太狼(♂)の写真日記&時々飼い主の事も書いちゃうぞ(笑) 2010年11月から黒猫大ちゃんも加わりました。
by orekota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな